人気ブログランキング | 話題のタグを見る







『BONSAI』
 古町の人気居酒屋、「SURIKEN」さんにて、10月4日より創作展示がスタート!

『BONSAI』

 近年、建築デザインが、多種・多様化していくなかで、和風住宅や和風庭園などは激減しているのが現状です。それに伴い、日本らしい木たちも減ってきている気がします。
 建築デザインが洋風化していくなか、日本らしい木の使用頻度が減るのは仕方がないと思います。ですが、増改築などの場合で、新しい住宅のデザインに合わないという理由で伐採や撤去されていく木々たちを見ていると、どこか悲しくて、残念な気持ちになります。
 洋風住宅に和風庭園を造って欲しいわけではありません。日本らしい木たちも手法や見せ方を変えれば、現在の建築や住宅などと共存できるのではないか?と考えています。また、そんな「ムーブメント」をここから起こせたら幸いです。
 そして、日本には「盆栽」という手法があり、鉢を様々なデザインのものに変えることで伝統的な雰囲気を残しつつ、モダンな空間を創り出せると思っています。この感じは「SURIKEN」さんのコンセプトやテーマに通じている気がしています。
 よって、“「BONSAI」”をテーマに創作展示を提案させて頂きました。
『BONSAI』_b0187070_6551256.jpg


 写真は、街灯などの映り込みで見づらくなっちゃいました。(私にもっと写真の腕があればよかったのですが、限界です・・・。)
 
 
『BONSAI』_b0187070_6552370.jpg

by tomitazouen | 2009-10-05 07:01 | 創作
<< 「音楽と読書の秋です」 「運動会」 >>